Page: 2/3  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
マニュアル通り!?
この頃、髪の毛がよく抜けます・・・。

本にも出産後3ヶ月ほどすると抜け毛が多くなります。
1年ほどで止まります・・・みたいな事を読んだ事ありますが、
まさにその出産後3ヶ月位から異様に多いです(涙・・・)

髪の毛を洗った後なんてもうごっそり!
しかも悠は最近抱っこすると、電車のつり革のように私の髪の毛を持ちます。
というより、ひっぱります(笑)

妊娠、出産を体験して感じた事は、
ホント人間の体って本に書いてある通りの経過をたどっていくものなのねぇ〜
ということ。

多少の違いはありましたが、(私はツワリが酷くて長かったのです・・・)
マニュアル通りの変化に驚きました。

赤ちゃんの成長過程もイロイロ本に書いてありますが、
赤ちゃんの場合は、成長にはすごく個人差があるようですね。

あせらずにのんびりと悠の成長を見守りたいと思っています。


| yuki | 11:09 | comments(5) | - |
夜なべとまではいきませんが・・・
お食い初め用にと思い作り始めたハワイアンキルトのよだれかけ。
小さなものなので、すぐに出来ると思っていましたが、甘かった・・・。
そう、今はうちにはなかなか寝てくれない悠がいたのですよね。
結構凝り性なので、始めると時間を忘れて没頭するタイプなんですが、
今回は少し時間ができるとチクチクとしていました。
それでも、もう無理かな〜と諦めていたら、
なんとお食い初めの前夜、9時ごろに寝てくれたのです!!
そこから猛チャージをかけ夜中の12時半に無事完成。

よだれかけ
「パンの木」のよだれかけ。
ハワイでは昔、パンのようにその実を常食していた木だそうです。
なので、男の子が生まれると食べるものに困らないようにとの願いをこめて「パンの木」をモチーフにしたベビーキルトなどを贈るそうです。

一つ出来上がるとまた他にも作りたくなってきました。
でもそんな時間はなかなか無理ですよね・・・。


| yuki | 16:17 | comments(2) | - |
お食い初め
今日は、悠のお食い初めでした。
家で準備をするのが大変なので、ホテルでお願いしました。
オットの両親、私の両親にも来てもらいお祝いしてもらいました。

お食い初め

焚き合わせに入っているタコは、タコの吸盤のように歯並びがよくなりますようにとの願いをこめて。
真ん中の丸い石は、石のように丈夫な歯が生えますようにとの願いをこめて口元に持って食べさせるふりをするのが慣わしのようです。

食べさせるふりをするのに、悠ったら今にも食べそうな位に自分からガブリとしていました(笑)
頼もしい限りです!


| yuki | 23:12 | comments(0) | - |
サボり気味・・・
この頃、検診や予防接種などでお出かけ続きだったのでカホの働きかけは少しサボり気味。
昔から出かけたら鉄砲玉と言われていた私。
一度外に出ちゃうと、ついでに・・・なんて思い色んな所に行ってしまい帰るのは夕方。
今はさすがに悠がいるので夕方までには帰りますが・・・。

・ドッツカード 
  2枚入れ替えで今は32まで進みました。
  早く100まで終わらせて次のステップに進みたいんだけど、気持ちだけ焦り気味。
  悠はドッツが好きなようでかなり熱心に見てくれます。

・絵カード
  身体名称・生活基本・電化製品・果物・野菜・動物・海の動物・鳥が終了。
  現在は動作と植物のカテゴリです。
  絵カードも好きなようで1回につき20枚を3セットずつ位進めています。

・絵本
  大体3冊程度です。
  文章の長いのは好きじゃないようで、すぐにグズグズし出します。
  しろくまちゃんシリーズが好きなようです。(色が鮮やかだからかな?)

他はあんまりしていません。
そろそろ英語の方も真剣に取り組んでいかないといけませんね。

うちのプレイヤーでは、カホのCDは全部読み込みません。
なのでいつもPCで音楽や論語を聞かせてるのですが、音が小さくちょっと不便です。
iPodのスピーカーを購入しようか検討中です。



| yuki | 10:15 | comments(0) | - |
BCG接種

昨日はBCG接種でした。
悠、初めての予防接種なので大丈夫かな?と心配でしたが、とってもいい子でした!
カホのアドバイザーの方から、予防接種の前にちゃんと前もって言い聞かせ(?)ておくとちゃんと理解するから大丈夫よ。と言われてたので、だからでしょうか???

市の保健センターに行くとたくさんの3ヶ月くらいの赤ちゃんがいました。
ちょっと驚いた様子の悠。
好奇心が旺盛だからか、キョロキョロ周りの子を見ていました。
すでに泣いている子もいる中で、余裕の表情!

待っている間に仕事がキャンセルになったオットが合流。
彼もどうやら悠の初予防接種が心配だったようです(笑)
診察室の中で喉を診るときにちょっと驚いて泣きそうになった位で、
実際のBCGの注射を受けるときは、オットに抱かれながら必死で堪えていました。
終わってからは、ぐっすり眠ってとってもイイ子!!

生後3ヶ月にして本当に健気な表情。
見ていた私のほうが、泣きそうでした。(笑)
| yuki | 10:47 | comments(2) | - |
初便秘!?
昨日は、母乳外来に行ってきました。
私が産んだ産院では、今でも1ヶ月に1度おっぱいチェックをしてくれるのです。

悠は、先月よりも1キロも増えて5790グラムでした!!
最初の頃は、全然体重が増えなくてとても落ち込んだものでした(笑)

そして昨日、便秘3日目だった悠。
助産師さんに相談すると座薬を入れることに。
まず半分に切った座薬を入れてもらい様子をみること30分。
途中お腹がグルグルしてきたのか、急にグズグズ言い出したりしましたが結局ウンチは出ず・・・。
もう半分を入れてもらい10分後、今度は「う〜」という声と共に大量のウンチが!!
もちろんオムツからははみ出しちゃいましたが・・・(苦笑)
でも、すっかり気持ちよくなったのか満面の笑みの悠をみると、ウンチまみれになった私まで嬉しくなっちゃいました(笑)

それにしても私もかれこれ何日便秘なのでしょう・・・!?
母乳の場合、母親が食べ物に気をつけないと子供も便秘になるそうです。
最近お野菜をあんまりとってなかったもんなぁ〜。


| yuki | 09:08 | comments(2) | - |
母乳育児
同じ産院で出産したお友達と3人+子供3人で会いました。
月齢も一緒なので、退院後も夜中の授乳中にメールで励ましあったりと新生児の頃は本当に何もかもがわからない事だらけ、慣れない事だらけで辛いことや不安な事などをお互い一緒に乗り越えた戦友といった感じです。

私が産んだ産婦人科では、母乳育児が基本なので産まれてから3日間はにミルクもブドウ糖も何も与えてくれません。
でも、産んですぐに母乳がじゃんじゃん出るわけじゃないので、悠は泣くし、その度におっぱいを吸わせるんだけど上手く吸えないし母乳も出ないからさらに泣き出すし・・・。
もうおっぱいノイローゼになりそうでした。
特に絶対に母乳で育てる!!という信念があった訳でもなかったんだけど、そんな中にいると絶対に母乳じゃないとダメなような気がしてきて余計に辛かったです。
助産師さんが、上手く吸えない悠に吸い方を教える為に、泣き叫んでる悠の頭を掴んで何度も私のおっぱいに吸わせようとするのには、何度も「もう、やめてあげて下さい・・・」と言いそうになりました。
でも、これが出来ないとおっぱい飲めないのよ。と言って一生懸命に悠に教えてくれてる姿に私も頑張らないと!と思ったものです。

赤ちゃんが産まれたら、母乳は出るものと思っていた私はこんなに辛いものとは思いもしませんでした。
母乳があんまりでない私とおっぱいを上手く吸えない悠と悪循環なこのコンビは、いつになったら上手くいくんだろう〜と涙を流した日もありました。←きっとこれはマタニティブルーの一種だったんでしょうね(笑)

それが明日退院という前の日に突然悠が上手におっぱいを吸えるようになったのです!
退院を前にして不安になっていたのに、急にちゃんと吸い出したのです。
生後6日目にして大きな成長を遂げたのでした!!(笑)
もちろん母は(私!)涙を流したのでした!!(笑)

今ではもう笑い話のようですが、今日同じ産院で産んだお友達と3人でそれぞれ母乳をあげながらその時の事を思い出しました。


| yuki | 23:55 | comments(0) | - |
自分の時間
3ヶ月に入ってから、少しだけ一人でお昼寝をするようになった悠。
1時間位の時もあるし30分位の時も・・・でも私にとってはとぉ〜っても貴重な時間となります。
そんな時は、急いで夕食の下準備(と言っても、主に生協を活用しているので簡単ですが・・笑)をして部屋を掃除します。
それでもまだ寝ている時は、ネットをしたり雑誌を読んだり・・・本当はゆっくりキルトもしたいんだけど、そこまではまだ無理かな。
それにしても今まで私は一体どんな時間の使い方をしていたんだろう???って思うくらい今は効率的に動くようにといつも考えてしまいます。

起きている間は、出来るだけ悠と一緒にいてあげたいと思っているので、どうしても自分の時間がないんですよね。



| yuki | 23:03 | comments(0) | - |
試行錯誤
カホ(家庭保育園)を始めてもうすぐ1ヶ月。
日々の働きかけです。

・ドッツカード → 2枚ずつ入れ替えて10枚、数をフラッシュ
・絵カード → 20枚ずつカテゴリーごとにフラッシュ
・絵本 → 大体5・6冊くらい
・論語CD → 最近サボり気味・・・

う〜ん、こうやって振り返るとあんまり熱心に働きかけをしていないかもしれません。
しかも朝からお出かけする時は、ついついサボりがち。
他の方のブログなどを拝見すると、本当に熱心にされている方もいらっしゃるのに・・・。

今のところ、動き回れないのでドッツでも絵カードでも熱心に見てくれます。
反応としては、最近「あ〜」とか「きゃ〜」とか言うときがありますが、
ドッツや絵カードを見て反応しているのかは不明。

英語に関しては、今のところ教材に入っていた音楽とゆうたの日記を車の中で聞かせている程度です。(しかも大体これを流すと寝てくれる・・・)

動き回るようになったら見てくれなくなる様なので、今のうちにある程度やっておいた方が良いのかもしれませんね。

| yuki | 21:31 | comments(2) | trackbacks(4) |
家庭保育園
きっかけは、何気なく送った資料請求。
忘れた頃にやってきたたくさんの資料。

意外にもオットの方が興味を示し、一度説明を聞いてみようということになりアドバイザーの方に来ていただきました。
その方が試しに絵本を読んでくれたら、悠の目がその絵本に釘付け!!
ドッツカードをするとまた釘付け!
絵カードも!

早期教育に興味があったわけではありませんが、オムツを替えて、おっぱいあげて抱っこして・・・の繰り返しの毎日で、何か有効に時間を使えないものかと思っていた矢先でした。

説明を聞いた後、オットが「やってみたら?」と一言。
単調な毎日を送ってる私たちにメリハリをつけてあげたいと思っていたようでした。

とりあえず、第1教室・第2教室・第5教室を購入して始めることになりました。
悠、生後2ヶ月の頃でした。



| yuki | 01:22 | comments(0) | trackbacks(52) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode