スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
生後4ヶ月 ★3ヶ月の覚書★
今日でちょうど生後4ヶ月を迎えました。
すっかり忘れていてオットに言われ気づきました・・・。

昨日も書いたようにただ今風邪ひきさんの悠。
鼻がじゅるじゅるいっています。
本人はいたって元気満々!ですが、今日も一日お家でのんびり過ごしました。

★3ヶ月の覚書★
自分の周りの事に関心を持つようになりました。
自分の近くにあるものなどを掴んでは振り回したりします。(たまにそれがバスタオルだったりすると、顔にグルグル巻きになって大泣きしていますが・・・苦笑)
テーブルの前だと、手を伸ばして置いてある物を取ろうとします。
食べているものにも関心があるようでじぃ〜っと口の動きや食べ物を欲しそうに見ています。

まだまだ握力はありませんが、手で物を掴めるようになりました。
携帯電話のストラップが気になるようで、私が電話をしているとそのストラップを取ろうと一生懸命になります。
おもちゃも渡すと手にとってなめるようになりました。
自分で持ちにくいおもちゃ(太目の持ち手のガラガラなど)は気に入らないのかすぐに投げ捨てます。

寝返りの練習中は、一心不乱といった様子でおもちゃを渡しても見向きもせずに頑張っていたのですが、一度出来てからは満足したのか逆に全然寝返りをしようともしません。(苦笑)

本当にお昼寝をしない子でしたが、3ヶ月に入って家にいる時は1日2回ほどお昼寝をするようになりました。
リビングでちょっとお昼寝・・・というのは落ち着かないようで、10分位でめざめますがベッドに入ってちゃんとお昼寝をすると1時間位は寝てくれるようになりました。
これで私もずいぶん楽になりました。
特にここ二日ほどは風邪で二人してベッドの上で過ごしているせいか、ほとんど1日中寝ています。(お陰で私はたくさん本が読めてストレス解消になってます!)

今日からオムツがパンパースのMサイズになりました!(最近、毎回ウンチのたびに漏れてしまっていたので・・・)

服のサイズは、60を着せていますが70でももう大丈夫そうです。

授乳は最近、昼間は2〜3時間おきにあげるようになりました。
夜の授乳は相変わらず3時間おきくらいでなかなかぐ〜っと寝てくれません。
ミルクは、1日1回夜寝る前に140mlあげています。

たま〜に声を出して笑います。
比較的ご機嫌な子で、笑顔で接すると必ず笑い返してきます。
叫ぶ事を覚えたようで、機嫌がいいと「きゃー」とか「うっきゃ!」とか一人でも大きな声で叫んでいます。
少しくらい泣いていても、お腹の上に立たせてやると嬉しいのかいつも急に笑顔になり「きゃ〜」と叫んでいます。


新生児の頃のビデオを見るとついこの前なのに、今とは全然違うので自分でも驚きました。育児にも少しずつ慣れてきたからか自分の時間も少し持てるようになりました。
家事も効率よく出来るようになってきたように思うので私も少し成長したかな?
今月はもう少しカホを頑張らねば!

| yuki | 23:20 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:20 | - | - |
Comment
悠くん、風邪大丈夫ですか?
早くお鼻が良くなるといいですね(^^
うちも夜の授乳間隔あかないです。
昼はあやしたりして3時間あけれるんですが、
夜は起きてしまったらしょうがないですよね(><
しんどいですが、頑張りましょうね!
悠くん寝返り早いですねー!!
うちの子はまだまだ当分先のようです(笑
Posted by: 花音 |at: 2007/03/09 10:43 AM
新生児の頃って、ほんのちょっと前の事なのに、全然違いますよね〜。子供の成長って本当に早くてびっくりです。
うちは、昼間寝すぎで心配になっちゃう程です。。。子供ってほんと様々なんですね。
Posted by: |at: 2007/03/10 1:44 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode