スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
4ヶ月の指導プログラム
カホの5ヶ月のプログラムが届いたので、先月分の記録を残しておきます。

★全身運動★
発育標準・・・OK
・「水鍛錬」はほとんどしませんでした。

★手の運動★
発育標準・・・OK
・おもちゃをまだ購入していないので、検討中。この時期にはどんなおもちゃがいいのかわかりません。ガラガラなどはあるのですが、メリーなども必要なのかなぁとも思ったり。

★発語(口)★
発育標準・・・ほぼOK
・笑顔はよくするのですが、まだ声をだしては笑いません。
・「あるふぁべっと表」と「すうじ表」の働きはしませんでした。

★言語理解(耳)★
・最近、”いないいないばぁ”をすると分かるようになってきたようで、嬉しそうに笑います。

★基本的習慣★
発育標準・・・? まだ試していません。
・早寝早起きを心がけていますが、ついつい遅くなりがちです。今月は頑張りたいと思います。
・真っ暗な中では私が眠れないので、豆電球をつけて寝ています。これはちょっと変えれないかなぁ〜と思っています。

★対人関係★
発育標準・・・ほぼOK
・まだ声を出して笑いません。
・おんぶはまだしたことがありません。


カホの働きかけは、相変わらずドッツと絵カード、絵本読みを細々と続けています。
ドッツ・・・数の認識、現在42まで終了
絵カード・・・もうすぐ「時計」が終了
絵本・・・短い本はもう何度も読んでいます。色がはっきりしているからか、こぐまちゃんシリーズがお気に入りのようです。文章の長い本も読んでますが、どうしても飽きるようで嫌がります。

最近は、グズっている時に絵本をよんであげると泣き止みます。
本好きになって欲しいと思っている母としてはとっても嬉しいことです。
| yuki | 08:14 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:14 | - | - |
Comment








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode