Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
4ヶ月の指導プログラム
カホの5ヶ月のプログラムが届いたので、先月分の記録を残しておきます。

★全身運動★
発育標準・・・OK
・「水鍛錬」はほとんどしませんでした。

★手の運動★
発育標準・・・OK
・おもちゃをまだ購入していないので、検討中。この時期にはどんなおもちゃがいいのかわかりません。ガラガラなどはあるのですが、メリーなども必要なのかなぁとも思ったり。

★発語(口)★
発育標準・・・ほぼOK
・笑顔はよくするのですが、まだ声をだしては笑いません。
・「あるふぁべっと表」と「すうじ表」の働きはしませんでした。

★言語理解(耳)★
・最近、”いないいないばぁ”をすると分かるようになってきたようで、嬉しそうに笑います。

★基本的習慣★
発育標準・・・? まだ試していません。
・早寝早起きを心がけていますが、ついつい遅くなりがちです。今月は頑張りたいと思います。
・真っ暗な中では私が眠れないので、豆電球をつけて寝ています。これはちょっと変えれないかなぁ〜と思っています。

★対人関係★
発育標準・・・ほぼOK
・まだ声を出して笑いません。
・おんぶはまだしたことがありません。


カホの働きかけは、相変わらずドッツと絵カード、絵本読みを細々と続けています。
ドッツ・・・数の認識、現在42まで終了
絵カード・・・もうすぐ「時計」が終了
絵本・・・短い本はもう何度も読んでいます。色がはっきりしているからか、こぐまちゃんシリーズがお気に入りのようです。文章の長い本も読んでますが、どうしても飽きるようで嫌がります。

最近は、グズっている時に絵本をよんであげると泣き止みます。
本好きになって欲しいと思っている母としてはとっても嬉しいことです。
| yuki | 08:14 | comments(0) | - |
CTP絵本
最近、CTP絵本が気になっています。
色んなサイトでお勧めしている本、『赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル』を図書館で借りて読みました。

感想は、「う〜ん、確かにそうかもしれない」と思いました。
英語を覚えるには、たくさんの文章を暗記するのが一番だと私も思っていました。
公文の英語をご存知でしょうか?
私の通っていた学校は、英語教育に力を入れていたので英語が出来る子がたくさんいました。その中で公文の英語をやっていた子がとても多かったのです。
公文の英語とは、短文を何回も書いて覚えていくのです。

私は、高校時代にアメリカに留学していました。
英語がすごく苦手だった私でも3ヶ月程で言っている意味が理解できるようになり、
授業でも会話でも不自由がほぼなくなりました。
そんな私の経験から、英語に関しては小さいうちからそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと思っていました。

CTP絵本でのやり方なら私が考えていた英語の勉強法(?)と一致しています。
それが日本で今から少しずつできるのなら、悠にとってもいいんじゃないかな〜と思い、
早速資料請求をしてみました。

そんな私ですが、実はカホの第5教室を購入しています。
その時は、あまり深く考えずに「英語はいるやろ〜」と単純に思ったからです。

でもいざ届いた教材を見ると・・・。
まだ今のところCDでのかけ流ししかしていませんが、日本語と英語がミックスしているのは私はどうかと思います。
でもせっかく購入した教材ですから無駄にはしないように使い方をイロイロ考えていきたいと思っています。

| yuki | 20:29 | comments(3) | - |
サボり気味・・・
この頃、検診や予防接種などでお出かけ続きだったのでカホの働きかけは少しサボり気味。
昔から出かけたら鉄砲玉と言われていた私。
一度外に出ちゃうと、ついでに・・・なんて思い色んな所に行ってしまい帰るのは夕方。
今はさすがに悠がいるので夕方までには帰りますが・・・。

・ドッツカード 
  2枚入れ替えで今は32まで進みました。
  早く100まで終わらせて次のステップに進みたいんだけど、気持ちだけ焦り気味。
  悠はドッツが好きなようでかなり熱心に見てくれます。

・絵カード
  身体名称・生活基本・電化製品・果物・野菜・動物・海の動物・鳥が終了。
  現在は動作と植物のカテゴリです。
  絵カードも好きなようで1回につき20枚を3セットずつ位進めています。

・絵本
  大体3冊程度です。
  文章の長いのは好きじゃないようで、すぐにグズグズし出します。
  しろくまちゃんシリーズが好きなようです。(色が鮮やかだからかな?)

他はあんまりしていません。
そろそろ英語の方も真剣に取り組んでいかないといけませんね。

うちのプレイヤーでは、カホのCDは全部読み込みません。
なのでいつもPCで音楽や論語を聞かせてるのですが、音が小さくちょっと不便です。
iPodのスピーカーを購入しようか検討中です。



| yuki | 10:15 | comments(0) | - |
試行錯誤
カホ(家庭保育園)を始めてもうすぐ1ヶ月。
日々の働きかけです。

・ドッツカード → 2枚ずつ入れ替えて10枚、数をフラッシュ
・絵カード → 20枚ずつカテゴリーごとにフラッシュ
・絵本 → 大体5・6冊くらい
・論語CD → 最近サボり気味・・・

う〜ん、こうやって振り返るとあんまり熱心に働きかけをしていないかもしれません。
しかも朝からお出かけする時は、ついついサボりがち。
他の方のブログなどを拝見すると、本当に熱心にされている方もいらっしゃるのに・・・。

今のところ、動き回れないのでドッツでも絵カードでも熱心に見てくれます。
反応としては、最近「あ〜」とか「きゃ〜」とか言うときがありますが、
ドッツや絵カードを見て反応しているのかは不明。

英語に関しては、今のところ教材に入っていた音楽とゆうたの日記を車の中で聞かせている程度です。(しかも大体これを流すと寝てくれる・・・)

動き回るようになったら見てくれなくなる様なので、今のうちにある程度やっておいた方が良いのかもしれませんね。

| yuki | 21:31 | comments(2) | trackbacks(4) |
家庭保育園
きっかけは、何気なく送った資料請求。
忘れた頃にやってきたたくさんの資料。

意外にもオットの方が興味を示し、一度説明を聞いてみようということになりアドバイザーの方に来ていただきました。
その方が試しに絵本を読んでくれたら、悠の目がその絵本に釘付け!!
ドッツカードをするとまた釘付け!
絵カードも!

早期教育に興味があったわけではありませんが、オムツを替えて、おっぱいあげて抱っこして・・・の繰り返しの毎日で、何か有効に時間を使えないものかと思っていた矢先でした。

説明を聞いた後、オットが「やってみたら?」と一言。
単調な毎日を送ってる私たちにメリハリをつけてあげたいと思っていたようでした。

とりあえず、第1教室・第2教室・第5教室を購入して始めることになりました。
悠、生後2ヶ月の頃でした。



| yuki | 01:22 | comments(0) | trackbacks(52) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode