Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
私のこと・・・
今日は私の誕生日なので、少々私の事を書きたいと思います。

生まれも育ちも大阪です。たぶんこてこての大阪人だと思います(笑)
高校時代にアメリカ・アリゾナ州ツーソンという町に1年間留学。
とってもいいホストマザーにめぐり合い今でもずっといい関係が続いています。
大学卒業後に勤務した職場でオットと出会い、2002年結婚。
結婚後も仕事を続けていましたが、2006年妊娠を期に退職。
2006年11月8日男の子を出産!

好きな事は、
・読書(最近は小説読む時間などないので、もっぱらエッセイや手芸の本です)
・旅行(学生時代は行きと帰りの飛行機のチケットだけ取って1ヶ月以上海外を放浪したものです)
・手芸(仕事を辞めてからはまったものです。ハワイアンキルト、パッチワーク、刺繍、編み物・・・結構こういうチマチマしたことがどうやら大好きなようです。チクチクしていると癒されます)
・北欧もの(北欧のものに惹かれます。暖かくのんびりとした時間が流れているようで落ち着きます)
・東欧もの(北欧に続き、最近気になり出したのは東欧です。特に刺繍が素敵です)
・雑貨屋さんめぐり(最近は悠を連れ回しています・・・笑)

仕事を辞めるまでは、専業主婦ってどんな生活なんだろう。
すごく暇な毎日になりそう・・・なんて少し憂鬱でしたが、なんのなんの!!
悠が産まれてからは、さらに忙しい毎日です。

最近は、悠を連れて色々出歩けるようになったので、
二人でお出かけをするのがとても楽しいです。
授乳する場所がなかったり、トイレにチャイルドシートがない所だったり・・・何かと不便な場所や状況がありますが、一つ一つ難関をクリアできると二人で出歩く自信がついてきました。

育児は大変ですが、案外楽しんでしています。(友達からは意外がられます・・・笑)
カホを始めて、それが育児の基本となっているのである意味とっても楽です。
他の情報に振り回されることなく出来るので良かったと思っています。
日々の時間もカホを取り入れているので、無駄に時間が過ぎることなく楽しくお勉強しています。
サボったりする時もあって、あまり熱心ではありませんが(笑)私なりに楽しみながらやっていこうと思っています。

今日はとってもいい天気なので、今から悠と二人で北堀江や南船場にお買い物に行きます!素敵な一日になりそうです。





| yuki | 11:21 | comments(1) | - |
なんとか復活!
ほんとに久しぶりの更新になってしまいました。
二人してほぼ引きこもりの生活をしていたので、気がついたらもう3月も終わり・・・。

悠の風邪の次は、私が風邪に。
薬を飲みながら何とか酷くはならなかったけど、ずるずると長引きました。

そして、極めつけは先週末でした・・・(涙)。
金曜日、胃にみぞおちを殴られたような鈍痛が!
最近便秘が続いていたので嫌な予感。
その痛みがくると私の場合、相当な便秘の証拠。
オットにすぐに連絡すると、下剤を飲め!との事。
すぐに下剤を飲みました。

しかし、全く便は出ないのでその日の夜にまた下剤を。
土曜日、さすがに少しお腹が動き出したけど、すっきりとしない。
そうこうしているうちに、悠の様子がどうも変。
ぐったりとして熱もある様子。
まぁ、赤ちゃんは38度位までは大丈夫や!と言うオット。
そういえば、今日は異様に水っぽいウンチをしていた悠。

もしや???
そう、下剤が母乳を通して悠にいってしまったみたい!
しかも脱水状態からか熱(39度!)まで出てる!!
私ってば気づくのが遅すぎ〜。
その晩はほとんど眠れず1時間おき位におっぱいをあげました。
そして、日曜日。
今度は私がダウン・・・。
便秘が続いていた私は食べたものも全部出してしまい、同じく脱水状態で熱が39度。

オットが始めて悠の寝かしつけをするが、ただならぬ様子を察知したのかいつになく愚図り号泣。
そんな声を聞きながら眠れるはずもなく、ふらふら状態で悠を寝かしつけました。

いや〜、長い長い週末だったけど文字にするとあっという間ですね(笑)。
その間結局ほとんど食事らしいものをしていなかったので、母乳も十分にでないし大変でした。
毎日点滴をして自分の水分補給をしていたくらいです。

今日産婦人科で色々と処置をしてもらい、薬を出してもらったのでなんとか復活しそうです。
出にくくなってる母乳にも薬を処方されたので、出てくれるかな???

ホント健康が一番!ですね。



| yuki | 19:13 | comments(7) | - |
風邪
実はかれこれ2週間くらい前から、たまに咳をしたり鼻がつまっていたり・・・。
風邪っぽい症状ですが、本人はいたって元気。
熱もないし、小児科に連れて行くにはイマイチ決め手がなくて様子を見ていました。
最近、インフルエンザや風邪が流行ってるようなので下手に小児科に行って酷くなるケースもあるようなので、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

4ヶ月検診の時に診てもらった小児科の先生が偶然にも知り合いだったので、
ついでに診察をしてもらいました。
彼によると、この位の小さい子は逆に薬を飲むとすぐに治る場合が多いので
早い目に小児科に行って診てもらう方が子供にとっては楽だと思うとのこと。

う〜ん、確かにそうでした。
悠はいつもと変わらないくらい元気なので、大丈夫!と思っていましたが、
鼻がつまっていたら大人でもしんどいものですよね。

この頃の小児科は完全予約制で、他の患者さんとはほとんど接触しないところもあるそうです。
そこで次の日にそういう小児科を探して問い合わせると、やはりそういうところは大人気なのか予約がとれないのです。
結局、オットが働いている病院の小児科に行き診てもらい無事に薬をもらってきました。

早速薬を飲ませると、意外にもすんなり飲みました。
しかもスプーンを始めて使ったのに、私の手を持って自分の口に入れてました。
が・・・やっぱり味が違ったのでしょう、急にベェ〜と吐いちゃいました。
まぁ予想していたことですが(笑)

何日か飲ませると本当にすぐに良くなり、薬を止めると昨日またぶり返しました。
鼻がつまって夜も眠れないようで、1時間おきに泣いて泣いて・・・。
猛反省いたしました・・・。
薬は良くなったといえども、キチンと最後まで飲ませないといけませんね。

| yuki | 20:10 | comments(0) | - |
授乳間隔
この前の4ヶ月検診で、授乳時間をもう少しあけるようにと指導されました。

3ヶ月位までなら、欲しがったらおっぱいをあげてもいいけど、
もう4ヶ月になると決まった時間に飲ませても大丈夫のようです。

私はついつい泣いたりグズったりするとすぐにおっぱいをあげていたんですが、
そんなことをしてたら本当に何にもできないのです。
悠もチョイ飲みのクセがついてしまって、少し飲んでは満足しすぐにお腹がすいては泣いて・・・の繰り返して一日何回も授乳していました。

今日はお天気も良くなかったので、一日家で二人でまったりと過ごすことに。
で、授乳時間をあけるように意識しながら泣いてもあやしたりして何とかあけてみました。

すると飲むときは飲む!と少しメリハリがついたような気がします。
何日か続けて少しずつ生活の時間ももう少し定めていきたいなぁ〜と思います。

| yuki | 20:35 | comments(2) | - |
デビュー

先週末の土曜日にホームパーティーにお呼ばれしました。
オットの上司のお家なんですが、いつもいつもとっても美味しい料理とお酒でおもてなしてくださいます。
今回は、オットの先輩が退職するのでその送別会で、3家族がお呼ばれしていました。
私とオットは同じ職場で働いていたので、お互いにみんなよく知った仲。
退職後もこうやって会えるのはとても嬉しいです。

みんな家族での参加だったので、もちろんウチの悠も参加最年少!(笑)
グズることもなくみんなに愛想をふりまき大人気!
みんなに抱っこしてもらい、ご機嫌の悠。
親の心配をよそに堂々とホームパティーデビューを果たしたのでした。


| yuki | 18:58 | comments(0) | - |
マニュアル通り!?
この頃、髪の毛がよく抜けます・・・。

本にも出産後3ヶ月ほどすると抜け毛が多くなります。
1年ほどで止まります・・・みたいな事を読んだ事ありますが、
まさにその出産後3ヶ月位から異様に多いです(涙・・・)

髪の毛を洗った後なんてもうごっそり!
しかも悠は最近抱っこすると、電車のつり革のように私の髪の毛を持ちます。
というより、ひっぱります(笑)

妊娠、出産を体験して感じた事は、
ホント人間の体って本に書いてある通りの経過をたどっていくものなのねぇ〜
ということ。

多少の違いはありましたが、(私はツワリが酷くて長かったのです・・・)
マニュアル通りの変化に驚きました。

赤ちゃんの成長過程もイロイロ本に書いてありますが、
赤ちゃんの場合は、成長にはすごく個人差があるようですね。

あせらずにのんびりと悠の成長を見守りたいと思っています。


| yuki | 11:09 | comments(5) | - |
夜なべとまではいきませんが・・・
お食い初め用にと思い作り始めたハワイアンキルトのよだれかけ。
小さなものなので、すぐに出来ると思っていましたが、甘かった・・・。
そう、今はうちにはなかなか寝てくれない悠がいたのですよね。
結構凝り性なので、始めると時間を忘れて没頭するタイプなんですが、
今回は少し時間ができるとチクチクとしていました。
それでも、もう無理かな〜と諦めていたら、
なんとお食い初めの前夜、9時ごろに寝てくれたのです!!
そこから猛チャージをかけ夜中の12時半に無事完成。

よだれかけ
「パンの木」のよだれかけ。
ハワイでは昔、パンのようにその実を常食していた木だそうです。
なので、男の子が生まれると食べるものに困らないようにとの願いをこめて「パンの木」をモチーフにしたベビーキルトなどを贈るそうです。

一つ出来上がるとまた他にも作りたくなってきました。
でもそんな時間はなかなか無理ですよね・・・。


| yuki | 16:17 | comments(2) | - |
お食い初め
今日は、悠のお食い初めでした。
家で準備をするのが大変なので、ホテルでお願いしました。
オットの両親、私の両親にも来てもらいお祝いしてもらいました。

お食い初め

焚き合わせに入っているタコは、タコの吸盤のように歯並びがよくなりますようにとの願いをこめて。
真ん中の丸い石は、石のように丈夫な歯が生えますようにとの願いをこめて口元に持って食べさせるふりをするのが慣わしのようです。

食べさせるふりをするのに、悠ったら今にも食べそうな位に自分からガブリとしていました(笑)
頼もしい限りです!


| yuki | 23:12 | comments(0) | - |
初便秘!?
昨日は、母乳外来に行ってきました。
私が産んだ産院では、今でも1ヶ月に1度おっぱいチェックをしてくれるのです。

悠は、先月よりも1キロも増えて5790グラムでした!!
最初の頃は、全然体重が増えなくてとても落ち込んだものでした(笑)

そして昨日、便秘3日目だった悠。
助産師さんに相談すると座薬を入れることに。
まず半分に切った座薬を入れてもらい様子をみること30分。
途中お腹がグルグルしてきたのか、急にグズグズ言い出したりしましたが結局ウンチは出ず・・・。
もう半分を入れてもらい10分後、今度は「う〜」という声と共に大量のウンチが!!
もちろんオムツからははみ出しちゃいましたが・・・(苦笑)
でも、すっかり気持ちよくなったのか満面の笑みの悠をみると、ウンチまみれになった私まで嬉しくなっちゃいました(笑)

それにしても私もかれこれ何日便秘なのでしょう・・・!?
母乳の場合、母親が食べ物に気をつけないと子供も便秘になるそうです。
最近お野菜をあんまりとってなかったもんなぁ〜。


| yuki | 09:08 | comments(2) | - |
自分の時間
3ヶ月に入ってから、少しだけ一人でお昼寝をするようになった悠。
1時間位の時もあるし30分位の時も・・・でも私にとってはとぉ〜っても貴重な時間となります。
そんな時は、急いで夕食の下準備(と言っても、主に生協を活用しているので簡単ですが・・笑)をして部屋を掃除します。
それでもまだ寝ている時は、ネットをしたり雑誌を読んだり・・・本当はゆっくりキルトもしたいんだけど、そこまではまだ無理かな。
それにしても今まで私は一体どんな時間の使い方をしていたんだろう???って思うくらい今は効率的に動くようにといつも考えてしまいます。

起きている間は、出来るだけ悠と一緒にいてあげたいと思っているので、どうしても自分の時間がないんですよね。



| yuki | 23:03 | comments(0) | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode