Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
はいはい
週末は家族で飛騨高山に行ってきました。
信じられないようなハプニングもあり、忘れられない旅となりました。

そして昨日、ちょうど5ヶ月を迎えた悠。
最近ははいはいをするようになりました。
はいはいと言ってもまだすんなりと出来るわけではないのですが。

手と足の使い方がイマイチまだ分からないようですが、お尻をクッと高く上げて足で蹴りながら無理やり前に進んでいるという感じです。
その真剣な姿がなんとも可愛くてついつい、じぃ〜っと見てしまいます。

三日前は、なんとなく進んでるような気がするなぁ〜という程度だったのが、
今日は一応前に進んでいました。
日々成長している姿もまた驚きです。

| yuki | 22:54 | comments(10) | - |
生後4ヶ月 ★3ヶ月の覚書★
今日でちょうど生後4ヶ月を迎えました。
すっかり忘れていてオットに言われ気づきました・・・。

昨日も書いたようにただ今風邪ひきさんの悠。
鼻がじゅるじゅるいっています。
本人はいたって元気満々!ですが、今日も一日お家でのんびり過ごしました。

★3ヶ月の覚書★
自分の周りの事に関心を持つようになりました。
自分の近くにあるものなどを掴んでは振り回したりします。(たまにそれがバスタオルだったりすると、顔にグルグル巻きになって大泣きしていますが・・・苦笑)
テーブルの前だと、手を伸ばして置いてある物を取ろうとします。
食べているものにも関心があるようでじぃ〜っと口の動きや食べ物を欲しそうに見ています。

まだまだ握力はありませんが、手で物を掴めるようになりました。
携帯電話のストラップが気になるようで、私が電話をしているとそのストラップを取ろうと一生懸命になります。
おもちゃも渡すと手にとってなめるようになりました。
自分で持ちにくいおもちゃ(太目の持ち手のガラガラなど)は気に入らないのかすぐに投げ捨てます。

寝返りの練習中は、一心不乱といった様子でおもちゃを渡しても見向きもせずに頑張っていたのですが、一度出来てからは満足したのか逆に全然寝返りをしようともしません。(苦笑)

本当にお昼寝をしない子でしたが、3ヶ月に入って家にいる時は1日2回ほどお昼寝をするようになりました。
リビングでちょっとお昼寝・・・というのは落ち着かないようで、10分位でめざめますがベッドに入ってちゃんとお昼寝をすると1時間位は寝てくれるようになりました。
これで私もずいぶん楽になりました。
特にここ二日ほどは風邪で二人してベッドの上で過ごしているせいか、ほとんど1日中寝ています。(お陰で私はたくさん本が読めてストレス解消になってます!)

今日からオムツがパンパースのMサイズになりました!(最近、毎回ウンチのたびに漏れてしまっていたので・・・)

服のサイズは、60を着せていますが70でももう大丈夫そうです。

授乳は最近、昼間は2〜3時間おきにあげるようになりました。
夜の授乳は相変わらず3時間おきくらいでなかなかぐ〜っと寝てくれません。
ミルクは、1日1回夜寝る前に140mlあげています。

たま〜に声を出して笑います。
比較的ご機嫌な子で、笑顔で接すると必ず笑い返してきます。
叫ぶ事を覚えたようで、機嫌がいいと「きゃー」とか「うっきゃ!」とか一人でも大きな声で叫んでいます。
少しくらい泣いていても、お腹の上に立たせてやると嬉しいのかいつも急に笑顔になり「きゃ〜」と叫んでいます。


新生児の頃のビデオを見るとついこの前なのに、今とは全然違うので自分でも驚きました。育児にも少しずつ慣れてきたからか自分の時間も少し持てるようになりました。
家事も効率よく出来るようになってきたように思うので私も少し成長したかな?
今月はもう少しカホを頑張らねば!

| yuki | 23:20 | comments(2) | - |
4ヶ月検診
今朝、悠はやっと寝返り成功しました!!!
出来た瞬間、とっても満足げな表情。
感動して涙が出そうな母でした(笑)。

午後からは4ヶ月検診に。
検診の前に広いお部屋で待ち時間があり、そこには周りにいすが並べられ真ん中には、寝転べるようにラグがひいてありました。
椅子に座って待つ事20分、動きたくて仕方のない悠をラグに寝かせました。
すると、たくさんの人の見てる前で、得意げに寝返りを披露しようと気合十分!!

確かに今朝は出来たのですが、どうも上手くできない様子。
何度も気合を入れて、「う〜ん、ふー!!」と言いながらチャレンジするも失敗・・・。
私も周りの人々も手に汗握り応援を!
結局寝返りは出来なかったのですが、応援してくれた周りの人にニコニコと愛想を振りまきご機嫌の悠。

検診も泣いている子がいる中、始終ご機嫌で愛想よくホント自分の息子ながら感心しちゃいました。

★4ヶ月検診の記録★(実施:3ヶ月21日)
体重:6020g 
身長:60.5
胸囲:41.0
頭位:39.5

| yuki | 23:01 | comments(2) | - |
寝返り練習中
先週あたりから突然一人で寝返りの練習を始めました。
母親としては、嬉しい反面寝返りをし出すと目が離せなくなるのでちょっとやっかいだな・・・と(笑)。

いつも一人にするとすぐに泣くのですが、ある日「う〜ん、う〜ん」と気張っているような声が聞こえてきたので慌てて見に行くと、一人で寝返りの練習をしているではありませんか!!

それから毎日一人で黙々と練習をしている姿を見て何だかジーンをして涙が出ちゃいました。
頑張れ、頑張れ!!とビデオ片手に応援しています。

友達に、手を貸してあげたらコツを掴んですぐにできるようになるよ。
と言われたんだけど、一人で出来るようになって欲しいのでまだ手を貸していません。
(っていうより、やっぱり寝返りをされると目が離せなくなるから・・・苦笑・・・)

首がすわるまでは、まあ無理だろうな〜と思ってたんですが、
昨日3ヶ月を迎えて、首がちゃんとすわりました!!
だから寝返りができるようになるのは、もう時間の問題でしょうね。


| yuki | 11:00 | comments(0) | trackbacks(1) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ベビーインテリアの楽しみ
ベビーインテリアの楽しみ (JUGEMレビュー »)

ちょっとした整理のしかたやコーナーなどの飾り方など参考にできることがたくさんです。

Recommend

ベビーブック―もの、こと、おはなし
ベビーブック―もの、こと、おはなし (JUGEMレビュー »)
伊藤 まさこ
大好きな伊藤まさこさんの本です。悠が生まれる前、色んなことを想像しながらこの本を参考にベビーグッズを揃えたものです。

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode